01.17.2025 | カテゴリー, Tax
州および地方税(SALT)控除の上限である10,000ドルの運命はどうなるのでしょうか?このSALT控除の上限は、2017年の税制改革法(Tax Cuts and Jobs Act)で初めて導入され、2025年末に期限が切れる予定です。
具体的に何が起こるかはまだ分かりませんが、来年本格的に行われる税制交渉の重要な議題になると予想されます。高税率の州の一部の共和党議員は、2018年以前のように、納税者がスケジュールAでSALT控除を完全に請求できるようにしたいと考えています。他の議員は、上限を維持しつつ金額を引き上げることを支持しています。また、現在の上限を延長したいと考える議員もいます。来年の下院は共和党の過半数が僅差であるため、上限なしまたは上限引き上げを支持する下院共和党議員は、議席数が大差で過半数を占めていた2017年に比べ、少数でも政策決定に大きな影響力を持つことになります。ドナルド・トランプ氏は、SALT控除を完全に復活させると約束しましたが、その実現性については不明です。SALT税控除を完全に復活させることは政府に多額の費用がかかるため、共和党は他の税控除の費用を捻出するために、現行の上限から得られる資金を活用することを検討する可能性があります。したがって、現時点では様子見の状態です。